ルミサッシュのレビューブログ

Apple製品やその他いろいろなガジェット・サービスを紹介していきます。

【最高】第二世代Air pods pro を現役中学生の視点でレビュー

目次

はじめに

今回は、2022年9月23日Appleから発売されたAir pods pro(第2世代)」をレビューしていきます。(いまさら!)

触ってみた正直な感想としては、

音質はそれほど良くないが、洗練されていてかっこいいです。

それでは見ていきましょう。

外観

Apple製品は世界観が重要です。

ときめくような世界観がなければ、誰も4万円のイヤホンなんて買わないでしょう。

卵のようなつるんとした外観

外観は前世代と変わっていなく、卵のような丸みを帯びたデザインです。

ケースには、スピーカー・ストラップホールが追加された

端子も前世代と変わらずLightning端子で、ケースにはスピーカーの穴が付いています。

横にはストラップホールがあり、こちらのストラップホールは、超広帯域無線通信(UWB)のアンテナではないかという予想もあります。

付属品

付属品一覧

付属品は

  • 本体
  • ケース
  • 充電ケーブル
  • イヤーピース
  • 説明書

です。

ケーブルはUSB-C―Lightningです。

ACアダプタは付属していないので、別途購入が必要です。

実際に使用してみた

機能

タッチコントロール
タッチ 動作
一回タッチ オーディオを再生/一時停止
二回タッチ 次に進む
三回タッチ 1 つ前に戻る
長押し ※設定次第
上下にスワイプ 上方向:音量アップ,下方向:音量ダウン

長押しの動作は

から選ぶことができます。

左右独立して選べるので、左右にそれぞれ割り当てておくことをおすすめします。

僕は、右がノイズコントロール。左をSiriの起動に割り当てています。

ステータスランプ

ステータスランプ(表面のLED)は、

充電が完了していれば緑色

充電量が 1 回のフル充電分に満たない場合はオレンジ色

になるそうです。

ケースのスピーカー

ケースのスピーカーはそこそこでかい音が出るようです。

「探す」で音を鳴らしたときや、充電時にケースから音が鳴ります。

充電時のサウンドエフェクトは設定で消すことができます。

探す(正確に探す)

探すは前世代からとても進化しました。

UWB(超広帯域無線通信)により、今までは地図と音だけが頼りだったのですが数センチ単位で場所がわかるようになりました。

イヤホンがケースに入っていなくても、Bluetoothの通信強度である程度(近いか遠いかくらい)は分かります。そこで音を鳴らすことで、場所が分かるという仕組みです。

ノイズキャンセリング

Appleは前世代に比べ、ノイズキャンセリング性能2倍を謳っているようです。

前世代のAir pods proを所有していないので分かりませんが、ノイズキャンセリングモードにすると耳の周りの空気が無くなったんじゃないかってくらい音が消えます。

外音取り込みモードも、とても自然に聞こえます。人と話すときも、何の支障もありません

バッテリー

Apple公式によると

・ケースで何度か充電しながらであれば、最大 30 時間の再生、または最大 24 時間の連続通話が可能です。

AirPods Pro (第 2 世代) は 1 回の充電で最大 6 時間の再生 (空間オーディオとヘッドトラッキングが有効な場合は最大 5.5 時間)、または最大 4.5 時間の連続通話が可能です。

AirPods Pro (第 2 世代) をケースに入れて 5 分間充電するだけで、約 1 時間の再生、または約 1 時間の連続通話が可能になります。

ということです。

実際に通学の合間やオンライン会議などで使用しても1日2日は余裕で持つイメージです。

充電方法

充電の方法は3通り

  • MagSafeワイヤレス充電器
  • Apple Watch充電器
  • Lightning端子

です。

Apple Watchの充電器が使えるのは、旅行などに行く際に持って行くケーブルが少なくなって便利です。

音質

ドスドスした迫力ある低音を求めている方は満足できないかも知れないが、低音・高音ともに、バランス良く出ています。

ドライバーは11mmとカナル型イヤホンとしては大きい方で、音の再現性は高いと言えます。

とは言っても音質に関しては好き嫌いあるので、気になる方は是非自分の耳で試してみてください。

まとめ

今回は、「第二世代Air pods pro」をレビューしました。

まとめとしては、

「音質が目的なら第1世代からの買い替えは不要」

と感じました。

普段音楽を聞いているときに、iPhoneはポケットに入れているという人は、手元で音量調節ができるのは超絶便利なので買い替えをおすすめしたいです。

あとは、よくイヤホンが行方不明になる方も買い替えをおすすめします。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

ではまた次回お会いしましょう。

 

 

↓興味のあるカテゴリの関連記事を確認しよう

 

↓意見・要望等もぜひ送ってください。